年末年始のご案内

本日より1月6日までは年末年始のお休みとさせて頂きます。

但し電話での買取のお問い合わせは受付しておりますので、皆さんドシドシお電話下さい。

お正月は暇なので普段も丁寧に対応していますが、より親切丁寧に致します。ほんの小さなご相談でも結構ですのでお電話下さいね!

今日は札幌は昨日と一転快晴で気温も上がり幹線道路は雪が溶けてアスファルトがでています。

せっかく洗車をしたのにもうドロドロになってしまいました。

各家庭の方も明日から大掃除なんでしょうね?頑張って奥様のお手伝い、ご両親のお手伝いしてください。

札幌はすごい雪!

今日やっと地元札幌に帰ってきましたが、なんと物凄い雪の量!!

こんなにこの時期に雪の多いのは見たことがありません。路肩の雪の高さは2メートルを越えてますね、幹線道路は全然車が進まず大渋滞!渋滞を避けようとわき道に入ったら交差できない道幅であちこちで譲り合いでまたこれも全く進まず。

道路の排雪が入らないと普通に走れない状態です、千歳空港は殆ど雪が無いのに20キロも離れてない札幌とこんなに違うとは思いませんでした。

また正月中接触事故が頻発する予感がします。

正月は保険会社も休みなので事故を起こしてもフリーダイアルで連絡するしかないですので皆さんも必ずフリーダイアルの番号を確認しておいたほうがいいでしょうね。

保険会社のフリーダイアルを知っていれば例え証券が無くても自分の車の登録番号を言えば対応してもらえるはずです。

特にロードサービスに加入している方は夜中でもつながるフリーダイアルは特に覚えておいたほうがいいでしょうね。

殆どの方は明日が御用納めで長い休みに入りますね。休みの間安全運転で楽しい休みが台無しにならないように充分注意して運転して下さい。

大掃除だ~

今日は会社の事務所の大掃除!ガラスを拭いたり掃除をしたり

あっという間の一年だったなーと思いながら掃除をしていました。今日は昨日と一転天気も良く最高の掃除日和でした。

しめ飾りを買って、お供え餅を飾ったり完璧にお正月モードです。

明日は札幌に帰りますが、電話をしたら凄い雪だそうです。30分で行けるところも1時間半位かかってるらしいです。帰るのは楽しみなんですが雪の事を考えると憂鬱

本当に1年間色んなお客様に出会い、地元の話も聞きお客様に応援して頂き大変感謝しています。

来年も皆様のお車を少しでも高く買い取りできますよう最大限努力いたしますので、宜しくお願い致します。

 

仙台ー苫小牧フェリー

私は今までいつも移動の交通手段は飛行機か電車を利用して船なんて時間もかかるし安定性もないから敬遠していましたが仙台と北海道を往復する際、飛行機代節約の為、ある日時間もあったのでフェリーを利用してみました。

飛行機だと仙台まで片道3万円かかるんですがフェリーだと3分の1位の料金で行けるんです。

それでも不安がありましたが、なんと乗ってみたら飛行機の比じゃありませんでした!

中も豪華で、色んな施設がありこんな快適な交通手段があったのかと驚愕しました。

仙台ー苫小牧は3種類くらいの船があり、中には映画の見れる船、シャワーやお風呂も完備されてる船があります。

個室もあるんですが飛行機の利用代を考えたら個室を利用してもほぼ変わりません。個室はある意味ホテルの一室みたいもんですよ!是非家族で旅行する際は一度個室を利用するのもいいでしょうね!

私は子供ができたら家族旅行は片道だけでもフェリーを利用した旅行を計画したいものです。

波が穏やかなら殆ど船に乗っている感覚なんてありません。但し今日みたいな低気圧がきて海上の風速が20メートルとかいうと、かなり揺れて下船してからも身体が揺れている感じがします。

今日はかなりの悪天候でうちの兄弟会社の店長がフェリーで苫小牧に帰ったんですが、揺れは大丈夫でしたか?と聞いたら半端な揺れでなかったらしいです。船の中でしゃがみこんでいる人がたくさんいて、店長も吐きそうになったらしいです。

笑ったら可哀相ですが、思いっきり笑ってしまいました。

車はいつも自分で運転して何処へでも行きますが、フェリーを運転したり飛行機を操縦したり夢ですね。絶対無理でしょうけど操縦室からの眺めなんて最高でしょうね。

苫小牧を夜7時にでたら仙台港には10時に到着します。夜の風景と朝の日の出や朝の風景も見ることができて最高ですよ!

是非今度皆さんも船旅経験して見て下さい。一日潰しても充分価値のある時間になりますよ!

今年も残り1週間をきりましたね

今年も早いものでもう残すところ1週間を切りましたね

1年間の感謝を込めて会社の普段してない部分の掃除や、自宅とかでも普段してない部分の掃除で皆さんも大変だと思います。

私は今年一年お世話になった方やお客様への挨拶と、カレンダーを配ったりで私もこの1週間がピークの忙しさです。

市内の道路も完全に覚えていないので、何処へ行くのも時間がかかりナビを設定して目的地まで行く途中近道を行くつもりが、逆にすごく遠回りしている事もしょっちゅうあります。

正月は自分も故郷の札幌から帰ったら、休日を利用して仙台市内を鬼のように走り道を覚えようと思います。

自分のいた札幌は道路が碁盤の目のようになっているので以外と住所を聞くと簡単に行けてしまいます。その点仙台は道が極端に狭く、一方通行もあるし慣れるまでが大変です。4号線や産業道路みたいな広い道路ならいいのですが、車同士が交差できないような狭い道もたくさんあるので把握するまでが至難の業ですね!

信号も黄色でも普通にバンバン入ってくるので、相当注意して走っています。

残り1週間で、もう一度サービスできてないお客様や、依頼されていて忘れてる事が無いか再度確認してみようと思います。

皆さんも何か忘れている事ないですか?残り1週間で思い出してみましょう!

ヘソクリ隠した場所を思い出すかも知れませんよ?

 

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。きっと皆さんは早く家路についてクリスマスケーキを囲んで既婚の方は奥さんの手料理を、彼女のいる方は彼女の手料理か、どっかで豪華なランチでもってとこでしょうか?

私も早く帰ってと思いましたが私は仙台、結婚したばかりの妻は札幌にいるので結局一人寂しいクリスマスとなりました。

一人で家にいても仕方がないので結局なんだかんだと仕事をしていましたが、メインの買取の問い合わせの電話も1本も鳴らず、かなり寂しいクリスマスなんです。

でもこの東北には2年前にあの大震災に見舞われて大切な肉親を亡くした方、大切な恋人を亡くした方、友人を亡くした方たくさんいらっしゃいます。

本当だったら今日のクリスマスイブに自分の子供の喜ぶ顔見たさにプレゼント片手に帰っていた事でしょう。大切な彼女、彼氏にプレゼントを持って帰っていた事でしょう。

それが一瞬にして・・・

考えるだけでも涙がでてしまいます。本当に心よりご冥福申し上げます。

それに比べたら私が一人クリスマスだと言い、ブツブツ言うなんて贅沢だと思いました。

こんな事言って無責任かも知れませんが、どうぞ亡くなった方々の仏様の前にクリスマスケーキをお供えしてあげて下さい。きっとあなたからのプレゼントを待っていると思います。

そして是非笑顔で語りかけてあげて下さい。亡くなった方々も皆さんの事心配している事でしょう。

皆さんの笑顔を見るときっと安心するはずです。

それと未だに遺体の見つからない方々、一日も早くご家族の元へ帰れる事祈っております。

少しでも早く被災された方々の心の傷が癒えて、心からメリークリスマスと言える日が来るように願っています。

 

 

いざと言う時の自動車保険 

みなさん車を持ってる方、殆どの方がいざと言う時の為に加入している自動車保険

でも使わないほうが良い場合がたくさんあります。

例えば車両保険に加入している方が電柱にぶつかり前部を破損してしまった。修理代が5万円かかるとします。その場合車両保険を使って修理した場合あなたの負担金は免責の設定がない方だとゼロです。

しかし一度保険を使うと自動車保険の等級があがってしまいます。自動車保険は等級によって保険料が違います。通常一度保険を使うと3等級ダウンしてしまいますので例えば10等級の人が保険を使うと次年度は7等級にダウンしてしまいます。

その際今の保険料に(等級)に戻すまでは3年かかりますよね?使っていなければ当然3年後には今の等級より3等級上がって13等級になっているでしょう。

車種によって保険料は違いますが使った場合と使わなかった場合の差額保険料を計算してみると大抵の場合5万円程度の事故ならそれ以上の差額がでると思います。

更に今年から事故を起こした人の10等級と、起こしていない人の10等級は違う料率で計算される制度に変わりました。

また事故ありの人の等級料率から事故なしの等級料率に戻すまでには3等級ダウンの場合3年かかるんです。

ですから今年からは更にその保険料の差額が大きくなるでしょう。

多分等級によっては15万くらいでも使わない方が良い方もかなり増えてくると思います。

一度事故を起こした場合は、まず自分の損害額を出してもらったら自分の加入している保険会社に使った場合の3年後の保険料総額と、使わない場合の保険料総額を計算してもらうと良いでしょう。

多分普通の方は使う為に保険入ってるんだから使うほうが得だと思っていると思いますが、良く計算してみて下さい。

いくら得でもその時にまとまった資金が用意できない場合は、もちろんその為に入ってる保険ですので使うべきだと思いますが。

これは車両保険に限らず対物保険でも考え方は一緒です。

事故の相手の修理代が20万だったと想定しましょう。過失割合が8:2で自分の過失が2割だったとします。その場合2割の4万が対物保険金から払われます。その4万も自己資金で払えたら事故で保険を使用した事にはならないので次年度は安くなります。

いままで知らなかった方もこのことに注目して自動車保険を利用したほうが良いと思います。

一番良いのは当たり前の事ですが事故を起こさないことでしょうね。みなさんの安全運転を心より祈っております。

保険の事故の時全損ですよって言われた事ないですか?

よく事故を起こした時に、または追突されて自分の車がぐちゃぐちゃになってしまった時に自分の保険会社や相手の保険会社に全損です!って言われた経験ないですか?

例えば自分の車の事故の修理見積が50万になり、その際保険会社から、あなたの車は査定が25万なんで25万以上かかるなら全損です。それ以上は出ませんって言われた経験ないですか?

自分が起こしてしまった事故ならともかく、仮に自分の車が追突されて修理代が50万もかかるのに25万しか出ないってどう言う事だ!!ってなってしまいますよね。じゃあその修理するのに足りない25万は誰が払うの?

当然その場合は自分が悪くなくても、自分が負担しなければならないんです。多分納得がいかなくて裁判に持ち込んでも無理でしょうね。

じゃあ相手に請求しても保険会社に任せているので保険会社に言ってくださいって言われたらどうにもなりません。

そこで、そう言うトラブルから多少なりとも解決できるようにと保険会社が考えたのが相手自動車全損時臨時費用特約と言う特約が販売されました。この特約は本当に修理する場合にはと言う条件付きで、多少なりとも被害者の負担をなくする為に販売された特約です。

ここでその特約の内容を説明したいのですが、この特約は保険会社によって違いがあるのでやめておきます。

ここで全損金額が25万と言う査定は、どっからでたの?と言う疑問が生まれます。これも損害保険会社によって違いはあると思いますが査定協会で出しているレッドブックにより算出しています。

私がここでアドバイスしたいのは査定額ってレッドブックで決めてるのはおかしいと言う事です。仮にじゃあ自分の車が全損査定になって25万で再度調達できるかを良く考えましょう。

人気のある色では通常の販売価格も最大50万以上違う車もあります。またサンルーフが付いてる、車検残の長さ、装備によって全然違います。レッドブックにはそんな違いなんて何も書いていません。

ですからもしあなたがそんなケースで全損と言われた場合に情報誌等を見て調べて、自分の車がどの位の売値が付いてるか調べて、もし多大に価格格差があれば、その全損金額に納得いかない旨、保険会社と話合いしたほうが良いと思います。

その際認めてくれる保険会社もたくさんありますよ。ただ金額に納得するんではなくきちんと調べて話し合うと何十万も違いますよ?

こんな事言うと損保会社の方に怒られるかも知れませんが、でも保険も私達も車社会に生きて商売している以上、消費者を守る立場でなくてはなりません。

その消費者の方々から儲けさせて頂いて、私達はご飯を食べる事が出来ているって事、忘れてはなりません。

中古車の上手な購入のアドバイス

皆さんは中古車を購入する時どのような所にポイントをおきますか?

走行距離ですか?年式ですか?事故歴の有無でしょうか?価格でしょうか?

私の自論は皆さんが考えているように安くて壊れない長持ちする車、そのものです。

通常走行距離が走っていない車は走行距離が走っている車より格段高価です、年式も当然新しければ高いのは当たり前ですよね?

じゃあどんな方法があるかと言うと,軽微な修復歴車を買うのが私なりのポイントなんです。

通常修復歴車と言っても見ても判らないような車から,ひどい事故を修復したものまで多種多様です。修復車でも例えば軽自動車ならフロントバンパーのすぐ付け根にフレームがくっついている為バンパーをほんの少しだけぶつけても事故車になるケースがあります。

またトランクの中にあるスペアタイヤハウスが縁石などの高い場所から降りた為多少大きく凹んでしまった場合も凹み方によっては事故車になるんです。その他強風でドアがめくれてしまいピラーが多少曲がった等,走行に一切関係の無い部位の事故車であれば全く問題無いケースがあります。

トランクフロア程度の若干の修復ならまず問題はありません。

但し中古車販売店がきちんと車を説明してくれるかどうか、またそれ以外に重大な修復歴がないか、やはり皆さんに信頼できる販売店できちんとした説明を受けるのが大前提ですけど。

修復歴のある車両は車にきちんと車両状態表(メンテナンスノート)が載っていて何処が修復されているのかを表示するように公正取引協議会で決められています。またその際説明を受けたかどうかの署名捺印をし控えを必ず取っておくことになっています。

修復歴のある車両は一概には言えませんが修復歴の無い車両より安く購入できるはずです。

年式が新しく走行距離の少ない車両は通常では買えませんが、事故車なら手に入る場合がありますよ!

少なからず私も自分の友人にはそんなお得な中古車をお勧めしていますし、今まで走行していてハンドルがぶれるとか走りが変だとか言う事は一回もありません。

逆にこんなに安くていいの?って感謝されています。

皆さんも上手に購入してみてはどうでしょう。参考になれば幸いです。

札幌は豪雪でした

私の地元の札幌は例年にないものすごい豪雪でした。元々札幌は北海道の中でも石狩低気圧の影響で例年他の北海道地域から比べると雪が多く毎年除雪に苦労しています。

でも昨年も1昨年もクリスマスや正月までは殆ど雪が降らなく雪の無いクリスマスだったんです。正月休み期間中どっと雪が降り仕事始めは除雪からスタートだったんですが今年はもう既に歩道の雪は自分の背の高さ以上になっています。

私が帰札した日も吹雪で千歳空港も飛行機が降りれないとか、高速が通行止めとか帰ってからいきなり除雪作業をしていました。

今年は豪雪と言って良いくらい毎日のように雪が降っていました。私の知り合いの除雪業者は年間契約をしている為、今年はやられるなぁとぼやいていました。年間契約はいくら降ってもシーズンでいくらと契約している為たくさん降っても契約金額以上請求できないらしく…

札幌市内の住宅はロードヒーティングを設置したり、融雪機を設置したりしている住宅もかなりありますが基本的に雪を捨てる場所が無く歩道や路肩に積み上げるんです。

歩道の雪の高さも2メートル以上になることも頻繁で歩道を歩いている歩行者も車道側からは全く見えなくなるんです。車道を走行していると、いきなり車道に除雪の雪が飛んでくる事もあるんですよ!

札幌市内は通常3車線の道路が2車線になったり2車線の道路が1車線になったりする為、大渋滞を起こします。通常30分で通勤できる人が1時間半もかかったり。

私が仙台に来て一番良かったと思うのは除雪から開放された事かも知れませんね。

でも冬は冬でウィンタースポーツの醍醐味があるんです、私はスノーボードをするんですが札幌の雪は最高ですよ。まさにパウダースノーってやつです。

スキー場も市内近郊にたくさんある為スキー場までは早い所で30分もあれば到着します。あの札幌オリンピックの舞台となったらしい手稲オリンピアもすぐ近く、またナイタースキーが23時まで出来るオーンズスキー場までもすぐです。

今年も正月休みは友人とボードに行く予定で今から楽しみです。

以外と観光名所になっているニセコや札幌国際スキー場、キロロスキー場は有名で皆さんもご存知かと思いますが、札幌市内から数分で行けるスキー場で穴場のスキー場たくさんありますよ。

次回このブログでそれらをご紹介しますね、私は今は仙台の住人なんで一度あの有名な白石蔵王スキー場へいって見たいと思います。