今日も昨日も雨

今日は昼からずーっと雨でした。洗車をしてもドロドロになるんで洗車もせずに事務所内で待機していました。

なんとなく夜も寒くて、寒暖の差が激しい感じがします。

昨日は札幌から関連会社の関係で、本社から2人来たんで夜は一緒にご飯を食べに行ってきました。

何気に気が付いたら午前様だったんで、今日は眠くてたまりません。

それなのに涼しい顔して、ホテルで打ち合わせがあるからとか、銀行に行くからとか、運転ばかりさせられてルームミラーで後部座席を見たら、大口開けて寝ている始末!!

急ブレーキでもかけて起こしてやりたくなりました。

夕方仙台空港まで送ったんですが、その時も気持ち良さそうに寝ていました!!

空港に送った時は、なんか置いてきぼりされた感じで少々寂しい感じでした。

まあ昼に牛タンをたんまり食べさせてもらったんで、しゃあないな~

明日は月末最後の追い込みなんで、もう一息頑張ります。

明日からまた仙台で~す

明日からまたまた仙台です。

仙台は札幌より気温が高く、今一番良い季節のような気がします。

札幌はまだまだ朝晩がかなり寒かったんですが、結局たいした桜も見れずに仙台へ~って感じです。

何より息子と会えないのが、一番の心痛です。

昨日はたっぷりお風呂に入り、体中丁寧に洗ってあげました。

まったくの単身赴任って感じで、こんな若さで単身か~って一人で悲しんでいました。

でも、離れていると今度は会うのが楽しみで札幌へ行く頃になると、カレンダーを毎日見て指折り数えているんです。

息子も大きくなると、きっと私が仙台出張の時、足にしがみついて行かないで~!!って泣くんでしょうね?

実は私がそうだったみたいです。

私の父は昔は殆ど名古屋や東京にいて、週の土日だけ帰ってくるだけでした。その時、私は足にしがみついて泣いていたそうです。

見かねて私を連れて出張した事が何回かあるそうです。

私の記憶の中になんとなくAA会場で帽子を落として怒られたりしていたのが残っています。

私も同じ事をするような気がします。親子3代同じ事の繰り返しなんでしょうかね~

竜巻

竜巻は発達した積乱雲のある場所で起こります。

発達した積乱雲の下では激しい上昇気流が発生して、その風の流れが何らかの形で渦を巻くと竜巻になるそうです。

つい先日、アメリカで大きな竜巻が発生して、多くの方が被災されました。

積乱雲自体は上空に寒気が入り込んだり、地表付近から暖かい風が吹いたりして、大気の状態が不安定になると起こります。

発生する時間も10分から数十分で発生するらしく、現段階では発生を予測するのが大変難しいらしいんです。

真っ暗い雲や、辺りが急に暗くなったり、雷や冷たい風が吹いてくる、大粒の雹や雨が降ってくる等したら、一応逃げる準備はしたほうが得策と言えるでしょう。

そんな時、外にいるなら頑丈な建物の中に入り、身を潜めるとか、言えの中にいたらテーブル等の下に隠れるとか、各自対策をとって下さい。

今までは、日本には縁の遠い話だなと思いがちですが、最近良くテレビで報道されています。

まあ異常気象の一環でしょうかね~

 

プライベート(笑)

画像

今回はまったくの私情なんですが・・・

息子が百日を迎えました(^O^)

お宮参りに行き、写真を家族で撮ってきました。

日々成長していく我が子を見ていると、一生懸命仕事しなきゃなという気になれます。

最近はまったくの親バカです(笑)

仕事と家庭の両立って難しいな~と感じる今日この頃です。

嫁は早く帰って来いとか、家庭の時間とか言いますけど僕は仕事しなきゃ生きてけないという派なんで、まったく耳をかたむけてません(笑)

来週も息子のためにガンバろ~~~(^。^)DSC_1667

 

 

また自動車保険料値上げ?

今年の10月にまた自動車保険料が値上がりするみたいです。

損保各社が発表しているらしいです。

理由としては高齢者(65歳以上のドライバー)の事故が10年前の1.3倍くらいに増加して重症事故の割合も上がっているそうです。

昔までは全年齢(18歳~20歳)、21歳以上、26歳以上、30歳以上、35歳以上と区切りがありましたが、今は生年月日を入れ高齢者の保険料は多少上がっていました。

逆に若年層の車離れから、全年齢の事故件数は昔より減ってきているんではないでしょうか?

等級も事故を起こした契約者の、値上がり比率も以前は等級で計算していましたが、現在は事故で保険金を請求した契約者は、3年間別料率で計算され相当な保険料アップになるはずです。

各保険会社も相当な支払い過多の契約者が増加している為、値上げをしないと採算がとれないんでしょうね~

保険料は3万、5万の世界ですが、いざ事故をしてしまうと請求保険金は何十万にもなり、そんな契約者はたくさんいると、保険会社ももたないでしょうね!!

保険料はいろんな角度から、国の許可を得て算出されています。

どうか皆さん方も事故には充分注意して、なるべく保険料を払わないように努力して下さい。

どうせ保険料を払っているから、何かあったらふんだんに使えばいい、と言う考えは捨てて下さい。

あくまでも保険料はお守りみたいなもんですから。

桜がまーだ咲きません

なんか本州は物凄い気温が高くて、熱中症に注意して下さい!!とかテレビで連日報道されていますが、肝心の北海道は非常にこの時期としては気温が低く、毎日寒い日が続いています。

夜はかなり寒くて、未だにストーブをつけていないと寒くて我慢できません。

当然桜なんて咲いていないし、花見なんてまだまだ先になりそうです。

今年のこんな低気温は珍しいですね~

普通は北海道でもゴールデンウィーク時期には桜が咲き、満開になるんですが、その気配すら感じられません。

北海道には桜並木で有名な場所が、新ひだか町(昔の静内町)にあるんです。

そこも例年、町全体で企画されたお祭りがあるんですが未だ未定のようです。

一日も早く暖かくなってほしいもんです。

おちおちしてると、すぐ短い夏がきそうです。

 

 

 

 

中古車イベント

昨日は久しぶりのイベントがあり、総台数310台の屋内展示場で開催されました。
私達も10台出店し、成約目標は5台でした。

ところが土曜日は究極に寒く、雨もぱらつき客足は鈍る一方でした。

午前中から来場者は少なく、本当に欲しいお客さんだけが来場しているって感じでした。

うちは一台も成約のならず、最悪の結果でした。

日曜日は結構な来客はあったんですが、お客さんの希望に沿う車種がはまらず、かなり苦戦を強いられました。

イベントの終了時間は6時までだったんですが、5時まで1台も成約にならず、かなり焦りましたが終了1時間前に、なんとか待望の1台を成約できました。

1台は売りましたが、結局出展料を払ったら赤字です!!

全体的には目標の成約台数は3割の台数が成約になり、まあまあの結果だったと思います。

イベントはどんな車をユーザーが求めているか、試行錯誤しながらかき集めて準備したんですが今回は的がすっかり外れてしまった感があります。

本当にイベントは当り外れがあるんで、難しいですね~

次回はリベンジに燃えて頑張ります!!次は絶対完売しま~す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い・・・

GWも終わり、みなさんお仕事の調子はどうですか??

今週いっぱいは休みの余韻が抜けない方もいらっしゃるんではないでしょうか。

僕はGW札幌にいたんですが、とてつもなく寒かったです。ニュースを見た方もいると思いますが、北海道の帯広というところではこの時期に15センチも雪が降りました!!!!

信じられないですね。。札幌もやたら寒かったですよ~。去年の札幌は20度はあったんですが、今年は10度前後しかなく、寒~~~いGWでした。仙台に帰ってきたら、やっぱりあったかいですね。桜も見たのは仙台ででした!先月に(^^)今は3日前くらいに弘前で桜満開迎えてたみたいですね!北海道に桜は咲くのかどうか・・・寒~いお花見は嫌ですね。。

しかし仙台は家が寒くて困りますね!案の定こっちに帰ってきてすぐ風邪ひきましたよ!!!!!

鼻水、せき、くしゃみくしゃみ・・・いまだに岩切ではストーブたいてます。札幌の家のつくりとは違うので、いまだに毎日震えながら寝ております。笑

病は気からというので、みなさんどしどし買取依頼のお電話くださいね!(関係ない?笑)

すぐ治りそうな気がしますので(笑)お待ちしております(^0^)

格安航空券で仙台へ

私にしては短い休みも終わり、今朝の飛行機で仙台へ帰って来ました。

なんと待望の仙台~札幌間の飛行機が10,000円で乗れちゃいます。

スカイマークが始めて、私はネットでそれを見て、思わず予約してしまいました。

今までは経費圧縮の為に、フェリーを使っていましたが、フェリーも約9,000円がかかります。

通常飛行機ですと、事前予約しなければ3万円です、往復で6万円!!フェリーだと往復1万8千円で、相当経費の圧縮ができますんで、今まではフェリーを使っていました。

ところがスカイマークは往復でなんと2万円!!所要時間はフェリーだと15時間に対して飛行機は1時間で仙台まで着いてしまいます。

時間の有効活用からすると千円の違いなら、思わず飛行機ですよね。

スカイマークが始めたんで、全日空やJALも格安料金を出してくれたらいいですね~!!

それにしても何故千歳ー羽田間が1万円を切る料金でできるんでしょうね?

距離なも所要時間も千歳ー羽田間のほうが長いのに。

それなら仙台ー札幌間は5,000円でも合うんじゃないかな~なんて勝手に思いました。

航空会社の人が聞いたら、怒られちゃいますよね?

それにしても航空運賃ももっともっと安くなれば、何処かへ出かけるなら飛行機でちょっと大阪までお買い物 なんて方も出てくるかも?

その辺にドライブへ行っても、ガソリン代や高速料金で1万円なんて、すぐ飛んでしまいますよね?

それなら飛行機でチョコッっと全然知らない地へショッピングなんて方も増えるんではないでしょうか?

 

 

ついに連休も終わり

今日で連休も終わりですが、北海道は4日間とも雨でした。

気温も例年より低く寒いし、おまけに雨の連続で、なんか何処へ行くんでも、ぱっとしない天気でした。

私は息子の初節句で、親に冑を買ってもらいました。

上杉謙信の冑で、ガラスケースに入った立派なやつでした。

オルゴールもついて、回して聞かせたけど、当の本人は眠ってしまいました。

昨日はお寿司を買って、ケーキをもらって、ろうそくに火をともして写メを撮ろうとしたら、また寝ていました。

今月は100日のお食い初めもあり、神社へ行って100日のお参りと写真を撮ったりする予定です。

早いもんでもう離乳食が始まるんだな~って、そのうちすぐ歩いたりするんでしょうね。

100日の時には私が着た家紋入りの着物を羽織って行く予定です。

子供の成長を見ていると非常に楽しみで、抱いていても飽きませんね~

明日から全開モードで仕事が始まるんで、今日はまた息子をいじくり回して遊ぶ予定です。

まあ、親馬鹿な私のブログでした!!