安全運転!!!

今仙台では交通安全運動やっていますね。

あちこちで警察が走っていますね~。みなさん安全運転には気をつけていますか?

札幌からこっちに来て思ったのですが、信号無視が異常なほど多いという印象を受けました。

札幌は、速度超過が多い!!こちらのドライバーは、速度はさほど出てはいないものの、こちらが矢印出て右折しようといった時に、平気で1.2台は突っ込んできます。 非常に危ないです。

こっちはなぜこんなに信号無視多いのかな~って思ったところ、仙台では歩行者の信号を目安にしては駄目なことを発見しました。

札幌の信号は、歩行者の信号を見れば、信号の変わるタイミングが読めます。

歩行者信号が赤になったと同時に、車のほうは黄色になるのでわかりやすいんです。

仙台は歩行者が赤になっても、しばらくは青のままです。(特に幹線道路)

仙台は、歩行者信号のタイミングはあてにならないみたいなので、いつでも止まれるように余裕を持った運転を心がけましょう!

ちなみに私、今日の夜、近くのコンビニまで行こうと歩いていたら、歩道のない路地で向かいから小学生が二人来てすれ違いました。

かなり暗い住宅街なので、危ないな~と思っていたら、曲がり角から一台の車が凄いスピードでふくらみながら曲がってきました。

たぶん私が見えていなかったんでしょうね。急ブレーキ、急ハンドルで私を間一髪回避、その後ハンドル操作間違えたのか小学生の方に直進、やばい!と思ったら危機一髪で回避してました。

交通事故はいろいろな人の人生を狂わせます。

車は、いじる楽しみもあれば、生活にも非常に便利な品ですが、時に凶器に変わります。

そういったことも考えながら、日々ハンドルを握りましょうね!!!!

 

 

今日の息子(^。^)

DSC_1499

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA