スタック(冬に車が・・・埋まった。。。)

こんにちは。みなさんタイトルのスタックの経験ございませんか?

札幌の冬道なんてひどいものです。大渋滞の原因はこのスタックの場合もあるんです。

札幌なら、ザクザクの雪道で、FF、FRの車に乗ってると身動きがとれなくなる・・・なんて経験誰もが一度はあるんです。

大型トラックなんかは、空で走っていると、ちょっとした坂道で信号待ちなんかしてしまえば、もう登れません。北海道の運転手さんたちは坂道や路面のグリップ状況などを読んで、手前から減速し止らないように坂道+信号のような道を難なくクリアしていきます。

雪があまり降らない地域で、慣れていない人が急な雪道でスタックしてしまうとどうにもこうにもいかなくなってしまうんです。先日、東京に雪が積もりTVで放送されていましたが、スタックしてる人たちが、がむしゃらに車を押してアクセル満開で脱出を試みてる車が何台もいました。

アクセル満開にして勢いで出ようというのは、車のはまり具合にもよりますがまず駄目です。ただ雪を掘り返して、さらに深くまでタイヤを埋めているんです。これでははまっていく一方です。

まずスタックした時には、{惰性}。これ大事です。

埋まってる範囲で、車をちょっとずつ前後して勢いをつけて振り子みたいにして脱出。ちょっとしたスタックなら、これで一人でも出れるはずです。ただ、D→R→D→RとギアをあまりにガチャガチャやったらATが壊れるんで要注意!!

これでも出れないくらいにはまった場合は、ヘルパーをタイヤにしっかりかませましょう。鉄製のやつだとやりすぎるとタイヤが駄目になるので要注意!!しっかりかんでないと、タイヤの回転でヘルパーがあらぬ方向に吹っ飛ぶので要注意!!

 

これでも駄目だ~~~と言った場合には、牽引。これが一番早いです。牽引ロープを引っ掛ける位置を間違えたら(バンパーなど)予期せぬ場所が信じられないくらい破損するので要注意!!バンパーだけ引っ張ってバキバキに外れて、バンパーだけ脱出なんてことにならないように!!うまく引っ張ってもらえて、出れたぜぇ~ワイルドだろぉ~~と、喜んでそのまま引っ張ってもらった前の車にクラッシュしないように要注意!!

牽引ロープをかける場所は車によって違うので確認しておきましょう!あとは、重量のある車をあまりに小さい車(軽など)で引っ張るとか、FR(FF)の車が埋まってFR(FF)の車で助けに行くなんてことはあまりしないほうがいいと思います。

というか絶対やめましょう。道連れになります。

そんなの元から知ってるしぃ~~~~とか、お前はそんなに路面状況を判断できんのかよえらそ~に。。とか、さぞかし脱出もスムーズなんだろうな(怒)と思いの方もいらっしゃると思いますが・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日埋まっちゃいました。(照笑

おまけに、まったく出れなくて最終手段の牽引してもらっちゃいました(爆笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA