よさこいソーラン祭り

9日日曜日はいよいよYOSAKOIソーラン祭りの最終日!!

札幌もお祭り一色で、全国各地から約280チームが参加してのファイナルステージが開催されるんです。

当初1回大会は10チームだったのが、今は280チーム。

一時は450チームも参加していた時期もありました。

観客動員数も1回大会は20万人だったのが、現在は約10倍の200万人と言う盛況ぶりです。

今年はどこのチームが最優秀賞になるんでしょう?昨年は平岸天神でした。

平岸天神は過去何回も最優秀賞や準大賞を受賞している常連チームです。

あとは枝幸の夢想漣えさし、我地域の新琴似天舞龍神が大賞や準大賞を受賞しているこれも常連チームなんです。

YOSAKOIは鳴子を持って踊る事、演舞に使う曲の中にソーラン節のフレーズを入れることが守られていれば、踊りも曲も自由なんです。

9日は大通りの8丁目のメイン会場は最終決戦のファイナル審査があるんで、相当混雑するんでしょうね~

もし興味のある方は一度御覧になって下さい。相当な迫力に感動するはずです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA