冬型事故多発

今私は妻の出産で札幌にいますが、毎日の様に自分の知り合いや、お客様より事故の連絡が入ります。

今日も道路がツルツルで案の定追突事故の連絡が2件入りました。私の友人は保険会社の事故センターに勤務していますが、今日電話で話したら一日に報告くる件数が半端な量でなく死んだような声で話していました。

昼間結構気温が上がり、夜はがっちり冷え込みますので道路はスケートリンク状態で全く止まりません。

今日は前方の雪山に車がスリップして突っ込み、停車していたかと思いきやいきなりバックしてきて、友人の車はそれをかわそうと走行していましたが、バックしてきて止まりきれずクラッシュ!!

そこで事故の連絡をするのにハザードランプをつけて停車していたところに、かなり後方から来た車がスリップしてきて、友人の車の後部にクラッシュ!!

まさに多重事故です。

いくら停車していたとは言え、ハザードランプをもしつけていなければ、進路妨害で停車中であっても過失はでるそうです。

事故を起こしたら、必ず周りの状況を確認し他の車の邪魔でない場所へ移動して処理しないと多重衝突の引き金になってしまいます。

今年は雪が多いので、みんな慎重になっているせいか高速道路での大きな多重衝突事故はあまり聞きません、また今年は雪が降ると高速もすぐ通行止めにしているのも事故を回避しているんだなと思います。

止まれば良いと言う自分本位の考えは捨てて、周りの状況も確認して安全運転しましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA