札幌は豪雪でした

私の地元の札幌は例年にないものすごい豪雪でした。元々札幌は北海道の中でも石狩低気圧の影響で例年他の北海道地域から比べると雪が多く毎年除雪に苦労しています。

でも昨年も1昨年もクリスマスや正月までは殆ど雪が降らなく雪の無いクリスマスだったんです。正月休み期間中どっと雪が降り仕事始めは除雪からスタートだったんですが今年はもう既に歩道の雪は自分の背の高さ以上になっています。

私が帰札した日も吹雪で千歳空港も飛行機が降りれないとか、高速が通行止めとか帰ってからいきなり除雪作業をしていました。

今年は豪雪と言って良いくらい毎日のように雪が降っていました。私の知り合いの除雪業者は年間契約をしている為、今年はやられるなぁとぼやいていました。年間契約はいくら降ってもシーズンでいくらと契約している為たくさん降っても契約金額以上請求できないらしく…

札幌市内の住宅はロードヒーティングを設置したり、融雪機を設置したりしている住宅もかなりありますが基本的に雪を捨てる場所が無く歩道や路肩に積み上げるんです。

歩道の雪の高さも2メートル以上になることも頻繁で歩道を歩いている歩行者も車道側からは全く見えなくなるんです。車道を走行していると、いきなり車道に除雪の雪が飛んでくる事もあるんですよ!

札幌市内は通常3車線の道路が2車線になったり2車線の道路が1車線になったりする為、大渋滞を起こします。通常30分で通勤できる人が1時間半もかかったり。

私が仙台に来て一番良かったと思うのは除雪から開放された事かも知れませんね。

でも冬は冬でウィンタースポーツの醍醐味があるんです、私はスノーボードをするんですが札幌の雪は最高ですよ。まさにパウダースノーってやつです。

スキー場も市内近郊にたくさんある為スキー場までは早い所で30分もあれば到着します。あの札幌オリンピックの舞台となったらしい手稲オリンピアもすぐ近く、またナイタースキーが23時まで出来るオーンズスキー場までもすぐです。

今年も正月休みは友人とボードに行く予定で今から楽しみです。

以外と観光名所になっているニセコや札幌国際スキー場、キロロスキー場は有名で皆さんもご存知かと思いますが、札幌市内から数分で行けるスキー場で穴場のスキー場たくさんありますよ。

次回このブログでそれらをご紹介しますね、私は今は仙台の住人なんで一度あの有名な白石蔵王スキー場へいって見たいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA