2013年 いよいよ札幌雪祭り

私の地元札幌は2月5日から11日まで、恒例の大イベント 札幌雪祭りが開催されます。

私は雪祭りの準備とかではないんですが、雪祭りのシーズンに地方にいる友人が来るため地元札幌に帰ります。

今年は札幌、例年にない豪雪で雪は豊富にあり、そんなに苦労せずとも調達できるような気がします。いつもは雪祭りまでにあまり雪が無く自衛隊の車両が頻繁に雪を運んでる状況でした。

会場は以前あった真駒内会場が丘珠空港の横のツドーム会場に移り、子供達が雪像から滑る滑り台等は、このツドーム会場に行くといいですよ!特に子供連れのご家族には最高かも知れません。

ただ、今年は例年にない寒さなんでスキーウェアでも着ていないと、せっかくお子さんを連れていっても、すぐ帰らないとならない羽目になると思います。

メインの大通会場はメインの雪像があり、夜なんて行くとライトアップされていて幻想的な世界に感動できるかも知れませんよ~

ススキノ会場は氷の雪像!これもまたすばらしい彫刻なんです。ご家族で夜北海道の美味しいものを食べてから、ススキノを散歩するのもいいでしょうね、ただお子さんがいるなら夜より日中のほうが、教育上よいかも。

いずれにしても今は札幌もインフルエンザが大流行しています、札幌市内の学校等も学級閉鎖になっているらしいので、くれぐれも、うがい手洗いは忘れずに!

せっかくの北海道の旅が台無しにならないよう、注意して下さい。

またホテル等もかなり混雑してる状況ですが、以外と空いてるとこがありますので、是非札幌雪祭りにお越し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA