地震にビックリ

今日5時位に震度5の地震がありました。私が仙台に引越して来てから初めて体験する強い地震でした。

私のお店はあの津波の被害があった多賀城市です。今日は携帯がビービーなりサイレンも鳴り津波警報がでて慌てて避難しました。

あの大震災の教訓からか私の店の前は車が大渋滞になり、かなりの人が走って非難をしていました。私も必死に走り向かえの6階建てのマンションに非難させて頂きました。

津波警報が解除され自宅に戻ろうとしたのですが仙台市内は大渋滞でいつも20分で帰れる道路が1時間半もかかってしまいました。

やはり今日思ったのがいざと言う時の非難方法です、ストーブを消し事務所の鍵を閉め走って逃げましたが、やはり普段から自分は何処に逃げるのか?避難所は何処なのか?きちんと再確認するべきでした。

もし前回のような震災に見舞われた時、食料や毛布等の暖をとれるものが避難所にある程度ありますよね?もし自分が勝手に非難して右も左もわからなくなった時今の時期なら凍死もありえますよね?

日頃からの準備、心得が大切だって言う事を本日痛感しました。

あの悲劇を二度と繰返す事の無いようにみなさんも非難順序を再確認することと、避難所は何処なのかを確認する事、必ずどうせ来ないだろうと思い込まない事、これらを思い出し自分達の命を守りましょう。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA