春の兆しかな~

今日は私仕事で地元の札幌にいますが、久しぶりのいい天気!外はプラス気温で5度位あり急速に雪解けが進んでいます。

幹線道路の雪は全部解けてアスファルトが顔を出して、車もちょっと走ったらすぐドロドロ!

これ夜になると冷え込んでツルツルになるんでしょうね~幹線道路は雪が解けていますが中小路は積もった雪が押し固められている為、このプラス気温でザクザク状態!

ちょっと止まったりしたらすぐ埋まってしまいそうな感じです。早く言えば砂浜の所を走っているのと、なんら変わりません。中小路のあちこちで車が埋まっていて救援要請していました。

仙台も今日は10度を越えているみたいなんで、急に春が来たような感覚ですね。

また来週月曜日からは気温が低くなり、また冬に逆戻りって事になりますね。

ただ心配なのはこれだけ暖かいと、雪祭りの雪像も非常に危険な状態になり早めの雪像解体と言う事になるかも、雪が解けると非常に危険な為開催中でも雪像を解体することも過去にあった気がします。

日も段々長くなりようやく春到来って感じですね。

私はウインタースポーツのスノーボードも仙台へ行ってから暫くしていないんで、近くのスキー場へ行こうと思っています。皆さんもウィンタースポーツをまだ楽しんでいない方いらっしゃいましたら、もう残りわずかですので早めに出かけましょう。

ただ雪山の遭難とか最近ニュースで良く見かけますんで、冬山登山等十分に気をつけて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA