地震だ~

仙台はかなり頻繁に大なり小なり、地震がくるんですが、まさか地元北海道で大きな地震に合うとは思いませんでした。

札幌は震度3でしたが、夜携帯がビ~って大音量で鳴って、何かなって読んだら緊急地震速報でした。そのわずか5秒後位にグラグラきました。

結構な横揺れが長く続き、また宮城県で大きな地震かな?と思いすぐテレビをつけましたが震源地は十勝でした。

帯広や釧路では結構被害があったみたいです。店舗のガラスが割れたり停電になったりしたみたいです。

妻に聞くと、最近結構テレビで道内を震源とする地震速報が流れていたみたいです。

そのうち大きな地震が来なければいいのにな~って思っていたらしいです。

以前あった奥尻の地震は、あの時も夜だったんですが、かなり長い時間大きく揺れていました。この時と同じくらい大きく揺れたんで、これは何処かで大きな地震だと思いました。

今の時期、やはりストーブ等を必要とする時期なんで、地震が来たらまず火の元の確認が先決ですよね!

いつ災害が来ても大丈夫なように、すぐ持ち出して出れるように災害用の準備、再確認しておきましょう!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA