東日本大震災から今日で2年

今日3月11日は、あの戦後最大の災害があった東日本大震災の日です

被災地をはじめ、全国各地で追悼行事が行われる予定になっていると思います。

未だに行方不明の方もたくさんいらっしゃいます。また被災地復興と言ってもなかなか復興が進まない地域がたくさんあり、未だ31万人の人達が仮設住宅等で避難生活をしています。

避難生活で体調を崩してお亡くなりになられた方も、何千人もいるらしいです。

原発事故の福島の方達は、未だ先行き不透明で不安な毎日を送っているんではないでしょうか?

昨日もテレビで震災のテレビが各局で放送されていました。その映像を見ていたら改めて、あの震災の恐ろしさを実感すると共に、もう少し早く避難していたらまだかなりの方の人命が助かったのではないかな~と悔しい気持ちで見ていました。

やはりあんな津波、誰が想像するでしょう。考えられない高さと、思いもよらない方向から攻めて来られて、逃げるすべも無く津波に呑み込まれてしまったんでしょうね

テレビでも言ってましたが、あの映像を後世に残すこと、そして後世の為にこんな震災があった事を伝えていく事は、非常に大切なことなんだな~と改めて実感しました。

もう二度とあんな災害が無いように祈ると共に、あの震災でお亡くなりになられた方々に改めてご冥福をお祈りいたします。

また一日も早く行方不明の方々が早く発見されるよう願いますと共に、避難生活を強いられている方々が一日も早く安心した生活を迎えられる日が来ます事、心より祈っております。

私の会社でも、本日2時46分に黙祷を捧げたいと思っています。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA