いや~寒い

もう大型連休に入ってる方は、連休初日ですか?

私は北海道へ帰って来ましたが、この時期にしてはかなり気温が低いです

なんと北海道の斜里町で(知床半島のふもと)積雪40センチだそうです。

本州では気温20度とかなのに、雪で除雪車が出動するなんて同じ国とは思えない状況です。

知床のほうに本州から観光に訪れている方は、きっとビックリされているか、或いは良い思い出になっているんではないでしょうか?

もちろん北海道はこのゴールデンウィーク中でも、夏タイヤで走行するのが危ない地域が多々あります。

天気予報でも冬タイヤを装着して、お出掛け下さいとか言っています。

知床や釧路の阿寒、摩周湖といったら道東の唯一の観光地です。

広大な湖や、新鮮な魚介類の料理等、グルメ通の方にはもってこいの人気スポットなんですが、かなりの冬装備で来ないと体感温度は12月並みの寒さかも?

せっかくの旅行先で風邪をひいて、観光ができなくならないよう厚手の上着は絶対必要ですね。

ゴールデンウィークはなんとか暖かくなり、皆さんにとって良き旅の思い出ができます事願っています。

買取休まず営業中

大型連休が間もなくスタートしますが、当社アシスト・プロでは5月3日より6日までは査定のお休み頂きたいのですが、電話の受付は休まず午後10時までは対応致します。

連休中に何処か中古車センターへお出掛けして、気に入った車を購入の方、是非下取りを出す前にご一報頂けたら、大体の概算金額は提示できますので、是非当社の査定金額を参考にして下さい。

必ずしもなんて適当な事は言えませんが、色や走行距離、車種によってはかなり期待のできる金額を出せる車もあります。

もちろん私達は国内の中古車市場の人気車種の仕入に必死ですから、人気のある車種は格段に高価な価格提示も致します。

大袈裟な事は言えませんが、通常より20万も高かったと言うお客様もいらっしゃいました。

できれば詳細にお教え頂ければ、より一層近い価格の提示ができるんです。

大切に使用されたお車を、少しでも高い価格で売るのも長い間自分に付き合ってくれた自家用車に対する恩返しかも?

是非一度私達に聞いて頂いたら、あなたの期待を裏切らない価格で勝負致します。

お電話お待ちしています!!

ゴールデンウィーク

もう間もなく来週になった大型連休 ゴールデンウィーク!!

みなさんはもう何処かへ行く予定はたてましたでしょうか?

アベノミクスの効果で今年の連休は、旅行へ行く方が増えるのではないかと、新聞各紙やテレビの報道でやっていますね。

海外組や国内組、首都圏各地や高速道路も混雑、渋滞が予想されます。

その前にしっかり自家用車の点検はお済みでしょうか?

毎年必ず連休中に、エンジンがかからない、途中で止まったって連絡が1本から2本あるんです。

でも結果を見ると殆どが各お客様の点検がきちんとされてない為、不動になってしまったと言う原因結果が多いんです。

普段から、走行していて異音がする、変な匂いがするという方は早めに点検しておきましょう。

連休直前では部品も間に合わず、修理も故障覚悟で乗らないとならないお客さんも多数いるのも事実です。

前もって整備すれば余計な費用は免れるはずです。レッカー代金や、まして高速で止まったら罰金まできてしまいます。

楽しい連休が無駄にならないよう、しっかり自家用車の点検はしておきましょう!!

せめてオイルの量、クーラントの量位は見ておくべきです。

携帯電話のイアホン

今携帯電話は運転中に使用はご法度、保持違反って持ってるだけでも駄目なんです。

その為、イアホンで使用されている方がいると思いますが、イアホンならともかく現在は無線でとぶbluetoothで通話ができるイアホンがあります。

しかし、かなり使用方法は面倒でかけたり、かかってきたり、まして2台ほ併用して使う場合どっちの相手にかかっているかを判断するのに、携帯の画面を見て確認したり以前より、前方の注意力が散漫になっている気がします。

リダイアルもどっちの電話のリダイアルなのか判らず、かけたら全然違う人にかかったりと結構使用方法に四苦八苦しています。

逆に以前より運転に集中できない感じがして、かえって危ない感じがします。

やっぱり、ハンズフリーが車でセットされてそれにセットしただけで、携帯が使用できるようにどんな車でも標準装備位になれば便利な気がします。

今は皆が携帯が当たり前の時代です、携帯のネットからナビをそのまま映し出せるモニターとか、割高でナビをオプションでつけるんではなく、携帯をセットすればナビも通話も両方できる装備があったら快適でしょうね。

但しメールは完全に前方不注意になるので、それは禁止して頂いてもせめて通話、ナビは必要な気がします。

携帯からグルメナビを押して、そこに行くとセットしたら車を誘導してくれる、そんな装備があればきっと使用価値は抜群にあがる気がします。

安全運転!!!

今仙台では交通安全運動やっていますね。

あちこちで警察が走っていますね~。みなさん安全運転には気をつけていますか?

札幌からこっちに来て思ったのですが、信号無視が異常なほど多いという印象を受けました。

札幌は、速度超過が多い!!こちらのドライバーは、速度はさほど出てはいないものの、こちらが矢印出て右折しようといった時に、平気で1.2台は突っ込んできます。 非常に危ないです。

こっちはなぜこんなに信号無視多いのかな~って思ったところ、仙台では歩行者の信号を目安にしては駄目なことを発見しました。

札幌の信号は、歩行者の信号を見れば、信号の変わるタイミングが読めます。

歩行者信号が赤になったと同時に、車のほうは黄色になるのでわかりやすいんです。

仙台は歩行者が赤になっても、しばらくは青のままです。(特に幹線道路)

仙台は、歩行者信号のタイミングはあてにならないみたいなので、いつでも止まれるように余裕を持った運転を心がけましょう!

ちなみに私、今日の夜、近くのコンビニまで行こうと歩いていたら、歩道のない路地で向かいから小学生が二人来てすれ違いました。

かなり暗い住宅街なので、危ないな~と思っていたら、曲がり角から一台の車が凄いスピードでふくらみながら曲がってきました。

たぶん私が見えていなかったんでしょうね。急ブレーキ、急ハンドルで私を間一髪回避、その後ハンドル操作間違えたのか小学生の方に直進、やばい!と思ったら危機一髪で回避してました。

交通事故はいろいろな人の人生を狂わせます。

車は、いじる楽しみもあれば、生活にも非常に便利な品ですが、時に凶器に変わります。

そういったことも考えながら、日々ハンドルを握りましょうね!!!!

 

 

今日の息子(^。^)

DSC_1499

 

ディーゼル車にご注目

今国内の車のシェアは、ガソリン車が約9.8割を占めています。

昔はディーゼル車と言えば、臭い、エンジン音がうるさい、黒煙がでて環境に悪いといったイメージがあると思います。

ところが実はディーゼル車はガソリン車に比べて、燃費も良いし環境面でもすごく注目されているんです。

CO2の排出量もガソリン車と比べると、かなり低くCO2排出による地球温暖化が長年問題視されてきた欧州では、燃費の良さや動力性能の良さから普及が拡大し、今では新車販売50%以上をディーゼル乗用車が占めるまでになっています。

日本ではNOXと言う有害物質が有ると言う事でディーゼル車は環境に悪いと言う事で、段々シェアも減っていき、今は1%程らしいんです。

今話題注目のクリーンディーゼルは音も静かで、燃費もかなりいいんです。

昔ながらのイメージは全くないですね~

今こんなにガソリン代が高騰してる中、軽油の金額は昔のレギュラーガソリン並みの値段です。

もし興味ある方は、是非一度乗って見るのもいいと思います。

話題沸騰中のクリーンディーゼル、飽きたら我々買取店に売りに出しても、そんなに損は無いと思いますよ!!

私達も今喉から手が出るくらい、クリーンディーゼル車の買取をお待ちしています。

 

 

始業点検

よく車の始業点検をする事、とか聞きますが、はたして毎日やってる人っているんでしょうか?

もししてる方がいたら、それは運転者の鏡ですね~。

本来車の点検は乗る前、毎日するのが当たり前の事なんです。

タクシードライバーさんや、個人タクシー、バス等人の命を預かっている車関連の方々は、必ずやっている事でしょう。

やってない方も、せめて2日に一回、または最低でも1週間に一回は自分の大切な車の点検くらいはするべきです。

まず、エンジンオイルの量、クーラントの量、ブレーキオイルの量位は最低でも点検するべきです。

オイルと水さえきちんと見ていたら、まず大きな修理代はかからないでしょうね!!

あとは、電気周りです。ライトがついているか、ウィンカーがつくか、クラクションが鳴るかなど、その位は点検するべきですね。

これらは車検の時でも、必ず陸運局でも検査をして駄目なら車検はどう頑張っても通りません。

これらの点検をきちんとしていると、早々大きな事故もないでしょうね。

皆さんは車は、エンジンがかかって当たり前!!かからないのは車が悪いと、おおよその方は思っていると思います。

しかし実態は違うんです!これらの点検をきちんとしているからこそ、毎日快適に車を運転できるんです、急なバッテリー上がりとか言いますが、必ずバッテリーが上がる前には兆候があるはずです。

バッテリー液を補充して、充電していたら急なバッテリー上がりの回避はできるはずです。

オーバーヒートだって日頃クーラントの量を見ていたら、回避できるはずです。ましてオーバーヒートを起こしたら、エンジンブロックに亀裂が入り、エンジンもお釈迦になってしまいます。

大切なあなたの車、毎日愛情をもって点検してあげると裏切らないはずです。

車のワックスがけや、洗車よりもまず始業点検を率先してやってあげて下さい。

 

車検

今年も車検ラッシュ、一段落つきましたが未だ陸運支局は車検で混雑している状況です。

車検は乗用車で2年ごと、貨物は1年おきに車検が来ます。

今はガソリンスタンドや、ユーザー車検専門の業者が車検格安を目玉に車検をやっています。

消費者の立場からいくと、少しでも安いほうが良い!!と言う考えはわかるんですが、安ければいいの?っていつも思います。

基本整備はともかく、肝心なブレーキ系統や、足回りはどうなんでしょう?

最近の車両は足回り、特にブレーキ関係やマフラーが傷んでるケースが良くあります。

ブレーキは錆びで固着して、ブレーキを利かすピストンが出ないなど、非常な危険な状態になっている車両も多々有ります。

ブレーキパットも残存が少なければ、交換したほうが後で交換すると、その時別工賃が発生します。

まして知らないで走っていたら、ブレーキパットだけではなく、ローターも傷つけてしまう可能性があり、多額の金額がかかるケースがあります。

やはり車検は安いと言う金額だけではなく、しっかり次回の車検までブレーキが持つか、足回りが持つかまで考えて整備したほうが、あなたの為です。

決して金額ではなく、安全に走れるかどうか見てもらうのが、本来の車検の姿です。

大切な移動手段も、場合によっては非常に危険な凶器にもなりかねないのが車です。

大切な車だからこそ、完璧な整備が必要だと思います。

販売新記録!!

昨日展示会で、今までの中で初めて一日に五台売ると言う、過去の中で最高新記録になる台数を販売出来ました。

本当に忙しい一日だったんですが、車が売れた喜びで疲れも一気に吹き飛んでしまいました。

また購入して頂いたお客様に、心から感謝申し上げます。

いつもは買取ばっかりなんですが、やはりお客様のニーズを収集して、買取の価格も他のお客様にニーズがあるなら、少しでも高価で買取できるように値段設定に大いに勉強になりました。

やはり全体的に見ても、軽自動車は圧倒的な人気、低燃費のコンパクトカーが成約の主流になっていました。

私どもも今後の買取仕入れ価格に反映させていき、手放すユーザー様から多少なりとも価格に満足して頂けるようにしていきたいと思います。

 

爆弾低気圧

またまた来ました!!爆弾低気圧

昨年も同時期に発生して、大きな被害を全国各地にもたらしました。

今年もあちこちで被害をもたらし、停電や交通機関に大きな影響を与えました。

うちの店長もフェリーの時間が大幅に遅れ、また販売の本店も本州から購入した車両がフェリー欠航や大幅な遅れで、一切車の納期の目処が立たない状況です。

なんか成田空港でも航空機が強風で着陸できずに、他の空港で代替着陸した便が相当あったらしいです。

また高波にのまれて亡くなった方や、大雨に流されて亡くなった方もいるそうです。

また北海道も雪解け時期に、この大雨で河川が非常に危険な状態になっているみたいです。

私たちもそんな危険な場所へ行ったりしないよう、十分注意しましょう。