スバルのEYE SIGHT

スバルレガシーのアイサイト、これってすごいですね!!

車載の高性能のCCDカメラで衝突を回避するなんて、すごい技術ですね~。ちょっと前には考えられない車の進化のような気がします。

このカメラ人間の目の様に障害物や歩行者までも認識して、その障害物までの距離、位置その上速度までを図り、自分の車の走行状況を判断して車両制御して衝突を回避するらしいんです。

その上追走している場合は車間距離を計測して、きちんと車間距離を保って走る機能があるみたいです。

もう本当に運転者がいなくても勝手の走行できるようなシステムが搭載されているんですね~

テレビのCMでやっていたんで気にはなっていましたが、まさに次世代自動車といっても過言ではないですよ!!

日本の車産業の技術ってどこまで進化するんでしょうね?

きっと今から50年後にはもっと画期的なシステムが搭載された車、またガソリン以外で走る車などが当たり前のように国内を走っているような時代がくるんでしょうね。

今ガソリンもついにレギュラー160円に突入しましたね、どんどん上がるガソリン代が国内の車需要に大きく影響しています。

日本もこのままガソリンに頼っているはずが無く、必ずやガソリン以外の燃料で走る車を各メーカーが発売してくると思います。

どんどん進化する車産業の今後が楽しみです!!

 

スマホ

こんばんわ。札幌はただいま大雪が降り続いております。。。明日も大渋滞かな~

さてさて、みなさんは携帯電話は何をお使いですか?やっぱりスマホ????????

 

 

私はいまだ折りたたみ式の携帯です(笑)

俗に言う<ガラケー>です。最近は友達にダサい、早く変えろなどと言われ続けております。でもやっぱり折りたたみの方が使いやすいのでガラケーを貫いているのですが、最近は心変わりしてしまいそうです。。

すごい機能ですよね、スマホ。

地図なんかもすぐ見れるし、LINE機能で瞬時に多人数とメールできるし、アプリもジャンル多数だし、通話料がかからない電話機能もあるみたいで・・・写真もデジカメ並みにきれい!!

地下鉄などに乗っても、大半がスマホなので、パカッと出すのが少々恥ずかしくなってきつつあります。でもやっぱり使いづらいといった人もいるみたいですね。電話が頬で切れちゃうとか、かけてもいないのにまちがってかかってたとか、画面が割れた~とか。私は職業柄、手があまりきれいに保てる仕事ではないので、スマホにしたら携帯がゲロゲロになっちゃいそうで・・・

このままだといずれ完全になくなっちゃうかもしれないですね、折りたたみ式。後々価値でるかもわからないから大切に使お~っと(笑)

しかし、最近のテクノロジー(?)の進化には驚かされます。みなさん3Dプリンターご存知ですか?私も最近初めて知ったのですが、驚きました!気になった方はネットで検索してみてください!!かなり高額みたいですが・・・

 

驚愕しますよぉ~笑

スタック(冬に車が・・・埋まった。。。)

こんにちは。みなさんタイトルのスタックの経験ございませんか?

札幌の冬道なんてひどいものです。大渋滞の原因はこのスタックの場合もあるんです。

札幌なら、ザクザクの雪道で、FF、FRの車に乗ってると身動きがとれなくなる・・・なんて経験誰もが一度はあるんです。

大型トラックなんかは、空で走っていると、ちょっとした坂道で信号待ちなんかしてしまえば、もう登れません。北海道の運転手さんたちは坂道や路面のグリップ状況などを読んで、手前から減速し止らないように坂道+信号のような道を難なくクリアしていきます。

雪があまり降らない地域で、慣れていない人が急な雪道でスタックしてしまうとどうにもこうにもいかなくなってしまうんです。先日、東京に雪が積もりTVで放送されていましたが、スタックしてる人たちが、がむしゃらに車を押してアクセル満開で脱出を試みてる車が何台もいました。

アクセル満開にして勢いで出ようというのは、車のはまり具合にもよりますがまず駄目です。ただ雪を掘り返して、さらに深くまでタイヤを埋めているんです。これでははまっていく一方です。

まずスタックした時には、{惰性}。これ大事です。

埋まってる範囲で、車をちょっとずつ前後して勢いをつけて振り子みたいにして脱出。ちょっとしたスタックなら、これで一人でも出れるはずです。ただ、D→R→D→RとギアをあまりにガチャガチャやったらATが壊れるんで要注意!!

これでも出れないくらいにはまった場合は、ヘルパーをタイヤにしっかりかませましょう。鉄製のやつだとやりすぎるとタイヤが駄目になるので要注意!!しっかりかんでないと、タイヤの回転でヘルパーがあらぬ方向に吹っ飛ぶので要注意!!

 

これでも駄目だ~~~と言った場合には、牽引。これが一番早いです。牽引ロープを引っ掛ける位置を間違えたら(バンパーなど)予期せぬ場所が信じられないくらい破損するので要注意!!バンパーだけ引っ張ってバキバキに外れて、バンパーだけ脱出なんてことにならないように!!うまく引っ張ってもらえて、出れたぜぇ~ワイルドだろぉ~~と、喜んでそのまま引っ張ってもらった前の車にクラッシュしないように要注意!!

牽引ロープをかける場所は車によって違うので確認しておきましょう!あとは、重量のある車をあまりに小さい車(軽など)で引っ張るとか、FR(FF)の車が埋まってFR(FF)の車で助けに行くなんてことはあまりしないほうがいいと思います。

というか絶対やめましょう。道連れになります。

そんなの元から知ってるしぃ~~~~とか、お前はそんなに路面状況を判断できんのかよえらそ~に。。とか、さぞかし脱出もスムーズなんだろうな(怒)と思いの方もいらっしゃると思いますが・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日埋まっちゃいました。(照笑

おまけに、まったく出れなくて最終手段の牽引してもらっちゃいました(爆笑

この雪 まさに災害!!

例年にない大豪雪で、札幌の交通機関は完全麻痺状態!!

除雪が追いつかず電車は何本も運休や、駅で止まったままで発車できない状態が続いて市内は完全に混乱しています。

なんかニュースでは昨夜の23時から停車したまま動いてないと言う列車も何本かあるみたいです。

また高速道路も完全に通行止め!!高速を走るはずの車が全部一般道に下りてきて市内は大渋滞。

うちの会社の店長は普段40分位の通勤時間なんですが、朝7時半に家を出て今日会社に着いたのが10時半でした。

完全に疲れた状態で会社に来ていました。他の社員が3時間あれば名古屋に着いてるね~とか言ってからかっていました。

幹線道路も完全1車線で全く進まない状態です、高速が開通すれば多少緩和されると思います。

こんな雪の多い年はまれで、私が記憶にある中で初めてのような気がします。もうはっきり言って災害と変わらないと思います。

仕事の前に午前中は除雪で殆どの時間が潰れてしまいます。

あ~頼むから雪なんとかしてほしいです。

冬型事故多発

今私は妻の出産で札幌にいますが、毎日の様に自分の知り合いや、お客様より事故の連絡が入ります。

今日も道路がツルツルで案の定追突事故の連絡が2件入りました。私の友人は保険会社の事故センターに勤務していますが、今日電話で話したら一日に報告くる件数が半端な量でなく死んだような声で話していました。

昼間結構気温が上がり、夜はがっちり冷え込みますので道路はスケートリンク状態で全く止まりません。

今日は前方の雪山に車がスリップして突っ込み、停車していたかと思いきやいきなりバックしてきて、友人の車はそれをかわそうと走行していましたが、バックしてきて止まりきれずクラッシュ!!

そこで事故の連絡をするのにハザードランプをつけて停車していたところに、かなり後方から来た車がスリップしてきて、友人の車の後部にクラッシュ!!

まさに多重事故です。

いくら停車していたとは言え、ハザードランプをもしつけていなければ、進路妨害で停車中であっても過失はでるそうです。

事故を起こしたら、必ず周りの状況を確認し他の車の邪魔でない場所へ移動して処理しないと多重衝突の引き金になってしまいます。

今年は雪が多いので、みんな慎重になっているせいか高速道路での大きな多重衝突事故はあまり聞きません、また今年は雪が降ると高速もすぐ通行止めにしているのも事故を回避しているんだなと思います。

止まれば良いと言う自分本位の考えは捨てて、周りの状況も確認して安全運転しましょう!!

携帯の迷惑メール

最近携帯に頻繁に迷惑メールが入ってきて、何回拒否登録をしても次々とアドレスを変えて入ってきます。

見ているとかなり悪質なものが多く、あまり携帯を理解できない人は、有料サイトへ導かれているんではないでしょうか?

同じ様なアドレスを次々と送り込んでくる!!本当に腹が立ちます。

悪質なものでは、今すぐ登録を解除されたい場合はこちらへ~とか配信停止したい場合はこちらから登録削除を行って下さいとか書いて、リンクを張り付けそのリンク先の有料サイトへ誘導するかなり悪質な物もあります。

今日なんて、悪質サイト、不法請求の被害者の会とか言って、現在違法な請求や不法請求でお困りの方、私達の会は全額勝訴していますから、こちらからご相談下さいとか言って、またまたリンク先へ誘導し、有料サイトへ接続させるかなり悪質なものまで送られてきました。

完全に素人の方はひっかかるんでしょうね!腹が立って仕方ありません!!

このようなサイトを取り締まりできないんでしょうか?

読んでるとかなり悪質なものが目立ってきています。また更に最近増えている気がします。

以前私は架空請求にひっかかった訳ではありませんが、警察にこのようなサイトがあれば必ずひっかかる方もいるし、大変な被害が出る前に取り締まったほうがいいのでは?と相談した事があるんですが、取り締まれないと言う結論でした。

このまま野放しにしていると、今に大きな問題や事件が起きないと警察も動かないんでしょうね。事件があってからでは遅いと思いますし、二次災害三時災害が起きてからでは遅いんです

だから振り込め詐欺やおれおれ詐欺も後を絶たないんではないでしょうか?

捜査しようと思えば必ずできるはずなのに、動かないようでは今のネット社会の犯罪は後を絶たないと思います。

明日退院!!楽しみで~す

明日は我息子と嫁が退院します。

しばらくは嫁が実家に帰るんで、我息子の顔を見るのは日曜日まで行けないかもしれません。

なんと嫁の実家までは、私の家からもかなりの距離があるんです、ざっと1時間半はかかります。市内が渋滞すると2時間は楽にかかる距離です。

病院は嫁と話をして、ちょうど中間地点の病院にしたんですが、病院に行くまでも約1時間近くかかります。

本当は今日退院の日だったんですが、黄疸が出て一日延期になりました。ちょっと心配しましたが、とりあえず何事もなく、明日退院できそうです。

名前も決まったし、大安吉日に出生届けを出すつもりです。

これからは、病気や怪我をすることなく、すくすく育ってって欲しいもんです。

落としてしまいそうな位小さいので、ちょっと怖いんですが毎日お風呂に入れてやりたいですね。

今は、なんか金魚みたいに口をパクパクさせているだけで、ぎゃんぎゃん泣いている、その顔を見ると一日の疲れが吹っ飛びます。

やっぱり赤ちゃんは可愛い!!

ヤッタ~第1子誕生!!

昨日12日に私の待望の待望の第1子が、朝の3時に無事誕生しました!!

前の日の夜に連絡が来て、陣痛がきて間隔が短くなってきた為、入院するって連絡があり、なんか初めての事なんで気持ちも落ち着かずソワソワ状態でした。

最初は帝王切開かと思われていましたが、なんとか普通分娩で出産しました。

3500グラムの元気な男の子でした。

名前は只今妻と検討中なんです。

将来、健康で怪我や事故に合わないよう、大きな病気をしないようにすくすく育ってほしいな~と思います。

本当は予定日が14日のバレンタインデーだったんですが、子供が大きくなって彼女ができた時14日のバレンタインデーだと、親より彼女って事になって誕生日祝いができなくなる為かえって良かったと思います。

まずは、安心しました!!

ニコイチ車?

よく皆さんが聞くニコイチ車。わかっていると思いますが、例えば自分の車が前部を大破したとします。

その時、前の部分が生きてる車を探してきて、前の部分だけ切り離して溶接してくっつけた車を言います。

これは非常に危険であり、車の強度的に何かの衝撃がかかると、車が真っ二つになる危険性があるんで、一応業界の中では販売してはいけない事になっているんです。

ところがこのニコイチ車、厄介なのが以外と判断しにくいんです。査定の時なんか、見落としが多いんです。

オークションの検査員が査定しても、以外と見落とす傾向があり、しかも無事故車として出てるケースもあるんです。

何故なら前部分と後部分をくっつけるんで、お互い過去に事故をやっていない車両だと、前から見ても後ろから見ても事故の形跡がないって、見落としてしまいがちです。

ルーフをはぐって検査するか、下廻りを上げて検査するかしないと案外分りません。

また2台を上部はどこで繋いでいるか、下部はどこで繋いでいるか判断しないと判らないケースがありますね。

あとは塗装歴を見て変な修理跡がないか、よく見たら必ず判ります。

もしそう言う車を購入したり、市場に出回る事の無いよう細心の注意を払って、車は購入するようにしましょう!

猛吹雪!!

せっかくの雪祭り、でも札幌は猛吹雪です。風速10メートル位の風で札幌市内は猛吹雪です。

本当に今年は雪が多く、市内の幹線道路は、一時雪が収まった2週間前に排雪が進んで、道幅がたいぶ広がり走りやすくなったと妻が言ってましたが、なんと私が雪を持ってきたかのように毎日雪、雪、雪!!

せっかく排雪した道路も、もう1車線が完全に狭くなり交差するのも大変な状況になっています。

多分札幌市の除雪予算も使い果たしてしまってんでないでしょうか?

昨日は自分も友人と薄野に行きましたが、スナックやパブはガラガラ状態でした。雪祭りシーズンは飲食店も食べ物屋は混むらしいんですが、スナックやクラブはお客さんが来なく暇らしいんです。

店のママさんも、暇だ~って悲鳴をあげていました。

どうか観光客の皆さん!!札幌の夜、友達と飲みにでて知らないお店でも入ってゆっくり飲んだら、きっと札幌のいろ~んな美味しいお店や情報をママさん達が教えてくれると思いますよ。

やっぱり薄野のママさん達はお客さんと、色んな処で食事したりしてるんで美味しいお店の情報は誰より豊富なんです。

グルメ情報誌より情報満載だと思います。またメニューまで、こんなの食べると美味しいよ~なんて色々教えてくれますよ!!

どうか皆さんも、薄野のスナックやクラブに気軽に立ち寄って聞いてみたら良いと思います。そんなテレビでやっているように、ボッタくりのお店ばかりじゃないんですよ。

色々親切丁寧に教えてくれると思います。

私も青森のねぶた祭りに行って青森市内に泊まった時、夜にふら~っとスナックに入ってみました。そのときたまたま地元の常連客の方と知り合いになり、素敵な価値のあるねぶたの絵を、なんと初対面の私にプレゼントして頂きました。

ふら~っと入ったお店で、あんな貴重な物まで頂いてすごく良い思いでになりました。