2013年 いよいよ札幌雪祭り

私の地元札幌は2月5日から11日まで、恒例の大イベント 札幌雪祭りが開催されます。

私は雪祭りの準備とかではないんですが、雪祭りのシーズンに地方にいる友人が来るため地元札幌に帰ります。

今年は札幌、例年にない豪雪で雪は豊富にあり、そんなに苦労せずとも調達できるような気がします。いつもは雪祭りまでにあまり雪が無く自衛隊の車両が頻繁に雪を運んでる状況でした。

会場は以前あった真駒内会場が丘珠空港の横のツドーム会場に移り、子供達が雪像から滑る滑り台等は、このツドーム会場に行くといいですよ!特に子供連れのご家族には最高かも知れません。

ただ、今年は例年にない寒さなんでスキーウェアでも着ていないと、せっかくお子さんを連れていっても、すぐ帰らないとならない羽目になると思います。

メインの大通会場はメインの雪像があり、夜なんて行くとライトアップされていて幻想的な世界に感動できるかも知れませんよ~

ススキノ会場は氷の雪像!これもまたすばらしい彫刻なんです。ご家族で夜北海道の美味しいものを食べてから、ススキノを散歩するのもいいでしょうね、ただお子さんがいるなら夜より日中のほうが、教育上よいかも。

いずれにしても今は札幌もインフルエンザが大流行しています、札幌市内の学校等も学級閉鎖になっているらしいので、くれぐれも、うがい手洗いは忘れずに!

せっかくの北海道の旅が台無しにならないよう、注意して下さい。

またホテル等もかなり混雑してる状況ですが、以外と空いてるとこがありますので、是非札幌雪祭りにお越し下さい。

どこまで上がるの?ガソリン代

最近ガソリン代の価格上昇が日増しに気になっています。ガソリンスタンドで価格が目立つように表示されてるのを、以前はたいした気にもならなかったのが今毎日どんどん上がる価格を見ていると、どこまで上がるんだろう?って思います。

一時は120円~130円でしたが、今は150円台、ハイオクなんて160円ですよね~

予想では200円台も真近だと予想されていますね。価格上昇は色んな世界事情が関連してるんでしょうけど、特に中国等の新興国の需要など関係してるのが多々あるように、200円台もそう遠くない時期が来てるような気がしますね。

自動車の販売も高騰するガソリン代や、今後の消費税増税等からかなり落ち込むような感じがします。

ただ車は今後も必要不可欠な時代ですので、色々燃料の形を変えてでも伸びて行くと思います。

今注目されてる次世代自動車の燃料供給体制も整備され、違う形でどんどん普及されていくような気がします。

ハイブリッド車の開発やクリーンディーゼルの登場でガソリンに代わるエネルギーで、なんとかしのいでいくんではないでしょうか。

でもまだまだ大半がガソリン車、なんとかこのガソリン代の高騰に歯止めがかからないのかな~って思います。

旧車集めてま~す 第2弾

今どんどん80年代カーやもっと前の人気車種を大至急集めています。

コロGとか86レビン トレノ等所有の方で売りたい方はおりませんでしょうか?

マツダのサバンナRX-3 ルーチェロータリーも探しています。これらの持ち主で売りたい方がいましたら、是非ご一報下さい。日本全国どこでも駆け付けます。

今の時代エコカーが普及してエコカー減税等でエコカー一色の今の国内に逆行するみたいでちょっと気がひけるんですが、やはりあの時のエンジン音や吸気音、マフラーからの排気音にあこがれてしまいます。

決して騒音を撒き散らしたり、排気ガスを撒き散らしたりしようとしてる訳じゃありませんから~

本当にサイドカーとしてでも、趣味の一台としてでも保管して所有したいと思います。汚れた部品を取り替えたり、凹んだドアを修理したり、少しずつでも手を加えて完成度の高い当時の車に仕上げて、復元させるひとつの楽しみですね。

こうなると一種のキチガイの世界に入ってしまう感じですが、車もその他の物も大切にしてあげると味がでるじゃありませんか!

一気に手をかけると楽しみが半減するんで、徐々に仕上げていって満足の一台に仕上げたい!それがヴィンテージカーの醍醐味かも知れません。

自動車業界に暗雲で~す

自動車取得税、自動車重量税が廃止になる予定でしたが、なんか取得税は平成15年の消費税が10%に引き上げになる時期までは現在のままで、重量税は現在のままで廃止はしないという方向らしいと発表がありました!

重量税は地方の重要な特定財源になっている為らしいんです。

このまま消費税が上がると間違いなく自動車の販売に大きな影響がでてきますよ!だいたい200万の車を買ったら消費税だけで20万ですよ!我々業者が仮にオークションでこの車を180万で仕入れしたら仕入れ金額に消費税が加算されたら消費税が18万なんで総額198万です。

これを200万で売っても販売価格は税込みなんで、たった2万しかないんです。その中で納車整備やオイル交換をしたら、殆ど利益なんて残りません。

ましてクレームなんて来た日には、赤字!まっかっかです!

そうなると中古車店は販売価格を自ずと上げるしかなく、消費税が上がったことで車離れが進むと思われるなか、大打撃ですよ!

エコカー補助金にしても新車は良いかも知れませんが、私達中古車を扱う業者にとってはな~んにも恩恵はありません。ましてエコカー補助金の終了後の反動は新車ディーラーでも堪える位の反動です。

このまま行ったら中古車の販売に大きな影響がでてきますよ!新車の販売だって消費税が上がってしまうだけなら、かなりの打撃はうけますよ。

なんで公約違反をそう簡単にするのか訳わかりません。例えば消費者に購入する物によって消費税率を変えたりする等、何か良い方法はないんでしょうか?

車も何万円以上は何パーセント、100万以上は何パーセントとか変化をつけるとか方法はないんでしょうかね~

住宅だって、高い家電だって今より消費は当然落ち込むと思います、世の中もっともっと景気が悪化するような気がします。確かに消費税が上がる前は駆け込み需要で良くなるかも知れませんが、その後の反動減は半端なもんでない気がします。

だいたい腹立つのが、参院選の影響はどうだ?とか、選挙の事しか考えてないの?って気がします。確かに消費税の増税は今の日本にとって必要かもしれませんが、もっともっと無駄を無くしたら、相当額の財源がでると思います。

私達一般人だってお金が無い時はなんとか節約して生活しますよね?今まで30万の給料が20万しか無ければそれでも生きて行こうと思えば、食料品だって半額商品買ったり、クリーニングだって自分で洗濯してアイロンをかけたりとか、何とか生きて行こうと必死に模索すればできるもんなんです。

全く消費税に反対してるわけじゃなく、もっと財源が落ちていると思うんです。私達車関係の業者も、その辺なんとか考えて消費税の上がった時の反動をいかに最低限にもっていくかを、もっと考えてほしいもんですね。

自動車産業は国内の主力産業なんで、もっと色んな方法を考えてほしいもんですね!自動車産業だけじゃなく、その産業別に色んな方法とかをもっと良いアイディアがないのか真剣に考えてほしいもんです。

古い車も廃車にする前に是非ご連絡を!

みなさんは年式の古い車は査定もないし、ディーラーさんに下取り入れても二束三文だと諦めている方が多いと思います。

でもそんな事はありませんよ!

是非廃車や下取りに出す前に一度私達にご相談ください。本当にたいしたお金にならない車種もありますから、あんまり期待して頂いても、皆さんの納得いく金額を提示できない場合もありますので、その時はご容赦下さいね~

参考車種としては年式が古くても値段が以外とつくのは、ディーゼル車、4WD車、ランクルやサーフ、テラノ等のジープタイプの車種は高く買い取りできると思います。

またランクル等に履いていた社外のアルミ等は、いい値段をつけることができます。

それ以外の車種でも(軽自動車は除く)必ず値段はつけます、錆びてボロボロでも決して諦めないで下さい。

車を廃車にする時はお金がかかるし、抹消登録するのもお金がかかります。ましてしばらくエンジンをかけていなくてバッテリーがあがってエンジンがかからない等、廃車する場合でも結構出費があります。

アシストプロは車の引き取りから廃車の手続まで、すべて無料で致します。その上お金まで払うと言う夢のような話です。

是非、廃車、下取りに出す前に一度御連絡待っています。

また通常車種、4WD車等は最高の値段で買取しますよ!事故を起こしてそのまんまと言う車も喜んで高値買取致します。

春に向けてどんどん買取していますので是非当社へ起こし下さい。スタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

花粉症に気をつけて~

そろそろ花粉症の対策をしないとならない時期がやってきましたね~昨日テレビで今年は花粉が昨年の5倍~7倍くらいになるって予想していましたね。

昨年は暑い時間が多かった為に花粉が育っているんですってね。関東や北海道地区は昨年より相当多いって予想されています。

花粉も飛びやすい時間帯や気象条件があるみたいで、暖かくて乾燥していてって言う日は特に飛びやすいらしいんです。時間も昼前や夕方が一番多いらしいです。

また晴れてるし気温が高い日、空気が乾燥してる日や風の強い日は特に飛びやすくなるらしいです。

私もアレルギー体質なんで花粉に悩まされてる一人です。予防対策として普段マスクをしたり花粉の多い時間などは、なるべく外出を控えて耐えていますが、鼻水は勝手にでるは涙はでるは、非常に苦しい思いをしております。

私は猫アレルギーも持ってますし果物アレルギーもあるんです。

特に身体の免疫力をつけるといいみたいなんで、一生懸命キノコを食べたりヨーグルトを食べたりしています。ヨーグルトは腸の中をきれいにするので必ず食べています。

人間の免疫細胞は腸の中で作られるんだと以前テレビでやっていたんで、毎日欠かさず食べています。

この異常な寒さの後は花粉か~と思ったら憂鬱になりますが、なんとかして花粉症を克服しようと思います。何か良い方法があるなどの情報がありましたら、是非教えて頂きたいものです

今年は異常かな~

今年は異常気象かな~

東京でも雪が降って大変な事になってるし、仙台も雪が積もり未だに溶けてないで若干雪が残っています。何十年ぶりの気象みたいで、究極に寒いし

私の地元の札幌も毎日のように雪が降って除雪除雪で、仕事にならないとボヤイテいましたね、特に札幌は石狩湾低気圧で雪が降り、交通障害が起きたり大変なんです。

近郊の空港がある千歳市や苫小牧は殆ど雪はなく、同じ北海道だとは思えない位なんです、だから空港は千歳にあるんだな~って思いました、もし札幌市内に空港があれば、しょっちゅう欠航や空港閉鎖になるでしょうね。

気温も殆どマイナス気温で、今年は特に寒さが厳しいです。私の会社のある多賀城市も風が強くて気温はプラスですが体感温度は北海道より寒いかも?

最近インフルエンザも流行の兆しで、一気に広がる感じがありますね。私の妹も先日感染して寝込んでいました。学校が始まり、いきなり菌をもらってきたんでしょうね~

39度の高熱で普段ガチャガチャうるさい妹が、高熱でうなされてるのを見たら多少可哀相になりました。

これから大流行するインフルエンザ!毎日のうがい、手洗いで防止できるんで皆さんも感染しないよう注意して下さい。

次世代自動車 EV

今国内でEV車の普及も急速に進んでいます。その為国内での次世代自動車の充電インフラの整備事業にも国が補助金を出し急速型、普通型もどんどん増えるみたいです。

特に急速型のサービスステーションの拠点も給油所並みの4万拠点に増やす計画で電気自動車の普及に力をいれてくるみたいです。

急速型は道の駅、コンビニ、スタンド、大型商業施設などへ設置する予定みたいです。

やはり今は充電面の不安や、充電器が何処に行ったらあるのか判らない、認知されていない為EV車の普及に多少ブレーキがかかっているのかもしれませんね。

あとは普通車でいえば充電時間ですよね?普通ガソリンや軽油の車は給油時間がせいぜい長くて10分程度ではないでしょうか?

スタンドの店員さんと話をしたりエンジンルームを多少見て頂いても、かかって20分くらいで、セルフだと慣れた方だと10分かからないで給油完了しますよね?

EVの充電だと急速充電でも30分かかって8割程度ですから、そんなところに改善をしていくともっと普及するんでないでしょうか。

普通の方ですと充電にそんなに時間がかかると、嫌になるかも知れないですよね~

でもたまにスタンドでも格安の価格のスタンドはスタンドに入るまでに行列ができ、何分も待ち時間をかけて給油するなら同等程度かも知れませんよね!

今から10年後は、このEV車もどうなっているんでしょうか?もっともっと普及し車体自体も改良され当たり前のように走っているんだと思います。

日本の車産業の技術は世界トップクラスですからね。楽しみです

燃費重視 環境重視の時代かな~

今環境問題からハイブリッドやクリーンディーゼルがかなり注目されています。特にディーゼルのクリーンディーゼル搭載車の発売が各メーカーから、どんどん新型車が発売されてきています。

マツダのCX-5を皮切りにアテンザ等の発売進捗状況が注目されてきました。結果今は三菱のD5のクリーンディーゼル搭載車の発表から、VWも4月頃にクリーンディーゼルの搭載車の発売が予定されており、メルセデスやBMW等の海外勢にも搭載されクリーンディーゼルが競争時代へ突入した様相がありますね。

クリーンディーゼル以外では、やはりプリウスやアクア等、驚異的な低燃費の車が人気です。

今はレギュラーガソリンの150円前後と一時期より20円近く値上がり状態です。そんな時代背景がもろに低燃費思考に拍車をかけている気がします。

そんな人気に逆行するみたいで反感買うかもしれませんが、私達の会社では80年代に一世を風靡した車種を集めております。

今はターボ付きの車なんて販売されていませんが、当時のターボ付きの車の走りって最高なんです。一度踏み込んだらグイッとくるおの加速!なんとも言えないですよ~

一度体験してみては?

ロードサービス

みなさん車のユーザーは何回かロードサービスを利用された方いますよね?

キーロック、ガス欠等で夜間でもフリーダイアルに電話して救援要請した方いらっしゃると思います。

ちょっとしたミニ知識ですが保険についてるロードサービスは、例えば車が雪道や砂地で埋まった等の救援は適用にならないの知っていましたか?

但し保険会社によっては可能な保険会社もあります。

保険会社のロードサービスは故障や事故場所からの帰宅費用でタクシー代金、電車代金(限度はあります)が出たり、帰宅困難な場合は宿泊費(限度あります)が出るのがセットされているロードサービスがあるんです。

保険会社のロードサービスの金額も契約者の等級によって違いますが、等級の高い方ですと多分年間で300円程度かも知れませんね。ただし例えば知人より車を借りて使用した場合、車種によっては適用にならない車種もあるので確認したほうが良いですね。

その点JAFは人間にかかっている感じなんで対大抵の車種は大丈夫ですから、他人の車を使用してもOKなんです。また雪道や砂地で埋まった時もOKです。但し帰宅費用等は出ませんので自力で帰る必要があります。

料金は確か年間4000円だったと思います(初回は違う)

どちらが損か得かはその方の使用方法によって一概に判断は出来ませんが両方入るのがベターですけど!

ロードサービスの内容やJAFの内容、適用車種等をもう一度確認されて検討してみてはどうでしょう。